Archive

京都伊勢丹展示会本日スタートです!






Magnolia vessel


The group exhibition has started today in Kyoto Isetan.


朴の器 ボウル


地元飛騨では食卓の身近なものであった朴葉。

干した葉がお土産になっていたり、旅館の食事で朴葉焼に飛騨牛がのっていたりと豪華なものもありますが、

飛騨で暮らしていたときは、朴葉の葉をタウンページにびっしり挟んで干しておいて、よく朝ごはんに味噌を焼いて食べるような身近な葉っぱでした。

生の葉が取れる時期に食べる朴葉寿司は、特別おいしく、葉のいい香りがして、その季節の楽しみでもありました。


朴葉のゆったりしたフォルムや緑の葉の時期の特別感をイメージしながら”朴の器”のシリーズを制作しています。



本日から京都伊勢丹展示会スタートです。ドリンキンググラスがメインですが、器も少しございます。

京都伊勢丹8階 6/1〜6/21


朴の器は、金沢 石田屋Gamadanさんでの展示会にもございます。〜6/19


是非ご高覧下さいませ☺️


#glass #art #craft #tablewear #kyotoisetan #vessel #exhibition #kyoto #京都伊勢丹 #個展 #ガラス #工芸 #クラフト #アート #テーブルウェア #朴葉 #magnolia #器 #石田屋 #展示会 #kanazawa #保木詩衣吏 #shierihoki #金沢 #ishitaya #gamadan